雨上がりには窓ガラス掃除をしましょう!

窓ガラス掃除

窓ガラスがピカピカに磨かれていると、とても気持ちがいいです!

室内が明るく見えるし、清潔感を感じます。

窓ガラスは、室内の窓よりも先に外側を先にふくのがおすすめ。
(外側のほうが汚れがひどいため)

外側の窓は、曇りの日や雨上がりの午前中にお掃除するのがいいでしょう。
大気中の水分を含むため、汚れが落としやすくなるからです。

軽い汚れの場合は、水で絞った雑巾で拭いてから、乾いた布でからぶきをしましょう。
雑巾タオルの布繊維が窓につくのを避けたい場合は、
丸めた新聞紙に水を付けて吹き上げ、ガラス面がぬれているうちに乾いた新聞紙でからぶきするのが基本です。

新聞紙以外にも、古くなったシャツ(Tシャツ、Yシャツなど)や、ハンカチなどの布を使うのも、ケバがつかずにおすすめです。

酷い汚れの場合は、ガラス用の洗剤を使ってお掃除していきましょう。
このとき、まずは窓ガラスの周囲を拭いてから中心部へと拭き進めていくのがコツ。

窓だけでなく、窓のまわり――サッシや網戸、カーテンなどにも汚れをためないように、
毎日コツコツと掃除していくのがいいですね。

メモ

3合サイズのマイコン炊飯器を買いました

 

3合炊飯器を求めて

最近は、いろんなタイプの炊飯器が発売されていますね。

昔購入した炊飯器の内釜がボロボロになってきたので、
新たに3合くらいのサイズのものを探しに、家電ショップを見てまわっていたのですが、
あまりの種類の多さにわけがわからなくなってしまいました^^;

これじゃいかんと、ネットである程度リサーチしてみると、
ネット通販で買ったほうがかなりお値打ちなことに気づいたり。

いやはや、便利な世の中になったものです。
同じ商品なら、安いほうがいいですね。

3合サイズ(一人暮らし、二人暮らしくらいの大きさ)の炊飯器とはいえ、
近頃は5万以上するものもあり、驚きを隠せません。

家である程度の食感のお米が炊ければいいので、自分的にはマイコン炊飯ジャーで充分。

価格重視派なので、1万円以内のものを購入しました。

満足満足。

メモ

ああパチンコ狂想曲

先日、フラフラと道をあるいていると、道端でばったり知人の女性に会いました。
この知人女性は、元の職場の同僚。
あれこれと話ているうちに、「パチンコに行ってみたい」というので、軽い気持ちでつれていきました。

この女性は旦那さんと離婚されて、化粧品の販売をしていたのですが、凄いバイタリティーのある人で、売り上げも全国5本の指に入り仕事ぶりは超真面目でした。

パチンコに連れて行くと見てるだけなので玉をあげて打たせたら、すぐ大当たりを引き当てしかも連チャンして喜んでいました。

初心者のパチンコは買った負けたも無く微笑ましいものです。

それから2日後打ちに行くと彼女がいました。
MAX機のガロに座って打っています。

それからは行くたびに彼女を見つけるようになりました。

いつもいるので心配になって聞いてみたら、初めて連れて行ってから毎日来ているとのことで、仕事は?と聞いたら売上さえ上げれば何をやってもいいんだと笑っていました。

日曜日混雑してお目当ての台が取れないことになるので、開店時間の一時間前に行って並ぼうとしたら、何と前の方に彼女が並んでいてびっくりしました。

何か彼女にパチンコを教えたことが怖くなってきました。
今日は日曜で仕事も気にすることないので23;00の閉店まで頑張ると言って笑っていました。

メモ

最近、スマホの見すぎで目がしょぼしょぼする。

近頃、目の疲れから肩こりを発動するようになってきました。
おそらく、原因はスマホのいじりすぎだと思います。

スマートフォンで目がいたい

ラインやツイッター、ゲームなど、思わず触りたくなってしまうんですよね^^;

スマホを見出すと、あっというまに時間が過ぎ去っていることもあるのでびっくりです。
このままではいかんですな。

目の疲れ対策に、軽く運動をしてみたり、アイケアサプリメントを飲むようにはしていますが、
やはりいちばんの解決策は、スマホから離れることですね…

便利すぎて、なかなか手放せなくなっている昨今ですが、昔はスマホがなくても平気だったんだよなぁ。

紙の地図を見てどこへでも行けたし、待ち合わせも事前に約束をして向かったり。

もちろん、今、現代のほうが格段に便利ではありますが、スマホが便利すぎて、今となっては紙の地図だけで目的地までたどり着くことすらできなくなっている気がします^^;

野生のカンが薄れてしまったというか。
デジタルモノに頼りすぎるのも、考えものです(汗

メモ

結構久しぶりにCD購入

CDの山昔はCDラジカセでCDを掛けながら作業に没頭したり
極小音量でCDをランダム再生させながら寝たりと、
音楽のある生活にとってCDというものはなくてはならないものでした。

が、毎日のように稼働していたCDラジカセも現在は
完全に壊れてしまい押入れの肥やしに過ぎず
音楽を聴く媒体も円盤ではなくデータのダウンロードや動画サイトが主なものです。
というか、パソコン用のディスクドライブは回転時の騒音がCDラジカセとは
比べ物にならない程気になるんですよね。
CDラジカセが小さな音でキュルルルだったのは、今にして思えば凄まじく静かでした。

そんなCDですが、何か数年ぶりに購入することになりました。
どうしても欲しい音楽があるけどCDでしか入手できない場合というのがあり、
やはりそういう場合は購入に躊躇はしません。

まあ実のところ、購入どころか光る円盤のパッケージを手に取り
実際に円盤を肉眼で見て手に触れる事自体が久しぶりなんですけどね。
もちろん現在も棚にはかつて購入したCDの数々が並んでいるわけではありますが
前述のPCドライブがうるさいとか、あとソフト上ではタイトルが見えなくて
操作時に寂しすぎるとか色々あるんですね。

まあ、たまには引っ張り出して聴くのもいいものかもしれませんね。

メモ

失敗するために選挙にいこう

選挙へいく

今夏には参議院選挙が予定されていますが、
現在の情勢では衆参両院同時選挙にもなってしまう可能性も無視できず
元々の予定よりもより重要な選挙となるかもしれません。

そんな夏の参院選に順当にいけば導入されるのが18歳選挙権。
選挙年齢が18歳に引き下げられたことにより従来よりもより若い層が
投票所に足を運ぶことになります。
まあ、面倒くさいなどの理由で選挙をブッチギっても日本には罰則がないため
割合は分かりませんが実際にそうする若者も確実に出るでしょう。

またこの18歳選挙権についてよく言われる懸念として、
まだ十分な判断力のない学生がおかしな教育を行う教師の影響やら、
また面白いという理由でどう考えてもおかしな候補者に投票するのではないか、
という物がありますね。

いいじゃないですか、そう言った若い層には
どんどん変なのに投票して失敗してもらいましょうよ。

どの道18、19歳は政局を左右するほどの割合はありませんから、
実際に自分が投票したおかしな候補者が後におかしなことをやらかして
投票した過去について後悔したり反省したりしてもらいましょう。
それを経てやっと正常な判断で選挙に向かえるという物です。

まあ、選挙に行かなければその反省さえもしようがないんですけどね。

メモ

出産を境に髪のハリやコシが無くなってきた…

抜け毛の悩み、産後

20代の若い頃は、初めて会う男性にも「髪が綺麗だね」と褒められるくらいに髪に自信を持っていました。

その当時は長かったこともあり、髪のダメージになるような整髪料を付けることはなくお手入れをきちんとしていたことと、もともと髪質が丈夫で知り合いの美容師さんから「良い皮脂が出ている」と褒められていたこともあり、髪のボリュームが多いという以外に特に悩みは持っていませんでした。

そんな私が抜け毛に悩むようになったのは、多くの女性がきっと同じ理由で困っていると思われますが出産後です。

もちろん、出産後の抜け毛はホルモンバランスの影響によるものなので徐々に落ち着けば抜け毛も減るのが一般的です。

確かに、「なんだこりゃ!?」といいたくなるようなひどい抜け毛は落ち着いたように思えますが、だからといって以前のように自信の持てる髪に戻ったというわけではなく常にパサついてコシがない髪になり、加えて朝起きた時の枕についている抜け毛は若い頃よりもひどいものになりました。

育毛シャンプーとかスカルプシャンプーとか、そういったものを使用すれば改善できるのかもしれませんが、今まで特に何もしていなかったのにそういったことでランニングコストがかかるのに抵抗があり手を出すのを躊躇しています。

旦那の好みと面倒くささから現在ショートスタイルにしていますが、若かった頃のようにロングスタイルにしているママ友さんを見るとうらやましい!

とはいえ、今伸ばしてもごわごわでパサパサのハリのない髪になり、さらに一層抜け毛がひどくなるのではないかと懸念…結局、短いままにしています。